診療所サンクリニック (内科・整形外科・皮膚科・眼科)
〒 872-1207
大分県豊後高田市見目3915番地1
TEL 0978-54-2700
FAX 0978-54-2988
概要
院長
宮内 和誠
内容
診療所・往診・へき地診療
診療科
内科・整形外科・皮膚科・眼科
診察のご案内
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | ||
| 内科 | 午前 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 午後 | ○ | ○ | ||||||
| 整形外科 | 午前 | ○ | ||||||
| 午後 | ||||||||
| 皮膚科 | 午前 | ○ | ||||||
| 午後 | ||||||||
| 眼科 | 午前 | |||||||
| 午後 | ○ |
|
内 科
月【午前】8:30~12:00 【午後】15:00~17:00
火【午前】8:30~12:00
水【午前】8:30~12:00
木【午前】8:30~12:00 【午後】14:00~17:00
金【午前】8:30~12:00
土【午前】8:30~12:00
整形外科
金【午前】8:30~12:00
皮膚科
火【午前】8:30~11:30 ※月に2回のみの診療
眼 科
月【午後】14:00~16:00 ※月に2回のみの診療
往診・へき地診療について
往診・へき地診療についてのご相談、お問い合わせは当診療所までご連絡ください。
施設基準に係る届出
◉ 医療DX加算推進体制加算
◉ 時間外対応加算1
◉ がん治療連携指導料
◉ 在宅時医学総合管理料
◉ 遠隔画像診断
◉ 外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)(Ⅱ)
◉ 明細書発行体制加算
明細書発行体制等加算
当院では領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書を無料で発行しています。
明細書には検査や処置、使用した薬剤の名称など、診療に関する情報が記載されています。
診療情報は患者様にとって大切な「個人情報」です。取り扱いにはご注意下さいますよう、よろしくお願いいたします。
明細書の発行を希望されない方は、事前にその旨を窓口にお申し出ください。
「明細書発行体制等加算」は医療機関の明細書発行体制を評価するもので、明細書の費用ではありません。
一般名処方加算
当院では後発医薬品の使用促進を図っています。
現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした「一般名処方」(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合があります。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者様に必要な医薬品が供給しやすくなります。
ご不明な点がありましたら職員までご相談ください。
医療情報取得加算
当院ではオンライン資格認証を行う体制を有しています。マイナンバーカード(マイナ保険証)を利用していただくと、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定健診の情報を確認することも可能です。
診療に必要となる正確な情報取得・活用のためマイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
生活習慣病管理料
脂質異常症・高血圧症・糖尿病を主病として通院されている方には、血圧や体重等の個々に応じた目標設定のほか、食事、運動に関する指導を記載した「療養計画書」の内容に同意のもと作成し、署名をいただくこととなりました。
電子的診療情報連携体制整備加算
質の高い医療の提供を推進する観点から医療情報取得加算及び医療DX推進体制整備の加算の評価見直しとして。
先発医薬品(長期収載品)の選定療養について
医療上の必要があると認められず、患者様の希望で先発医薬品を処方した場合は、後発品との差額一部が選定療養として、患者様の自己負担となります。選定療養は保険給付ではないため、公費の適用にはなりません。選定療養は薬局でのお支払いとなります。
「診断書・証明書及び保険外負担に係る費用」
診断書 3,300円
診断書(各種免許) 3,300円
診断書(難病・更新) 3,300円
診断書(施設入所) 3,300円
診断書(身体障碍 新規) 5,500円
診断書(年金関係診断書) 5,500円
診断書(生命保険診断書) 5,500円
診断書(交通事故後遺症) 5,500円
診断書(死亡診断書) 5,000円
死体検案書 44,000円
通院証明書 1,100円
社会医療法人新生会 サンクリニックでは「患者様に信頼される医院」「地域の中核となる医院」「在宅医療の充実」を目標に日々研鑽を重ね、職員一同努力を重ねて参ります。今後共、よろしくお願いいたします。







